ゴールデンウィークも終わって静かな西表島です、本日のゲストは昔の仕事場の仲間4人で二度目の西表島に、4人のうち3人は遊覧船観光に、お1人だけツアーに参加していただきました。学生時代はボート部に所属していたという今日のゲスト、初めてのカヤックにテンションも上がります。カヌー

マングローブの川でカヤックスタート! カヤックは目線が水面に近くて植物も間近にみれていいですね、とゲスト様、そうなんですいい乗り物なんです!

しばらくカヤックで漕ぎ進んだ川の上流付近でカラスの大群がすぐ近くの森の中で激しく鳴いていました、もしやイリオモテヤマネコか!?以前同じような状況でヤマネコを見たことがあったので慌ててカメラを構えてスタンバイ!

しばらく待ってみるもヤマネコの姿は確認できず、残念! でも近くにいたはずです!たぶん。

午前中のカヤックは終了、移動して洞窟へ~

ここの洞窟は手軽に行けるのに探検気分を味わえるいい場所です。洞窟
さあどんどん行きますよ。
最後は沢を歩いて滝を目指します!今日は曇り空ですが歩くには暑すぎずちょうどいい。沢歩き
滝到着です! 少し疲れたけどこの景色に癒されます。ゲータの滝
ツアー参加ありがとうございました、お1人での参加も大歓迎ですよ。